おまけ3: ついでの写真撮影
 
 まぁ、せっかく行ったんで、写真を少し撮ってきました。
 まずは黒崎の鼻から。海岸沿いから上の方を見てみました。なんか、ほんとにカフェ・アルファが存在してもいい感じがしますよね。
 それから、「北の大崩」の候補とされる、長者が崎駐車場です。
 ご存じの方はもう、ご存じでしょうが、『ヨコハマ買い出し紀行』の「北の大崩」は、現在の長者が崎駐車場とほぼ同じ風景で、海面上昇の気配がありません。従って、ここは「本物の北の大崩」ではないわけですが、よく似た風景を楽しめることは確かです。
 とりあえず、ここがその駐車場です。いかにも、って感じですね。
 江ノ島を背景とした海の風景です。ものすご〜く天気が良いと富士山が見えるらしいですが、さすがにそこまでは無理でした。
  原作で、北の大崩でアヤセとアルファが会うシーン(3巻56、59頁)を意識して撮ってみました。
 そうそう、写真手前のほうなんですが、どうやら斜面の崩落がひどいらしく、土留め工事をしていました。『ヨコハマ買い出し紀行』の風景がまた一つ、変化して行ってしまうわけです。ちょっと残念ですね。

戻る