28. 便利なものができましたよ 猫々(店長)  2006/11/30 (木) 20:27
 唐突ですが、イギリスのほうで面白い、と言うより便利なものを作った人がいるので、リンクをはっておきます。

http://flood.firetree.net/?ll=35.3499,139.6362&z=7&m=12

 端的に言えば、海面上昇による水没範囲が一目でわかるというもの。1〜14mまで対応してますので、海面上昇12mという想定ならちょうどいいですね。
 実際に表示されるのはメッシュ状なので、細かい所はわかりません(実用的には、Zoom=5あたりが限界でしょう)が、全体の雰囲気を知るには十分です。

 ところで。
 大阪の中央部に水没しない地域があるようですね……。
 私の地図作製ミスでしょうか? あとでゆっくり調べてみようと思います。



27. Re: 初めまして、「埼玉在住」と申します。 猫々(店長)  2006/06/01 (木) 22:08
 「埼玉在住」さん、いらっしゃいませ〜♪ こちらこそよろしくお願いします。
 私も「神戸在住」は、軽〜くですがチェックはしてますよ。そう言えばあちらも終わったんですよね……。実は1年ほど神戸に住んでいたことがあって、見慣れた風景も時々出ていたりしましたが。 と言っても、桂の学校のある北野を挟んで、桂は西側を、私は東側を生活圏にしていまして、重なっているのは三ノ宮駅からトアロード、北野の、南北に細長い地域だけではありますが……。

 とりあえず、そちらにもお邪魔しますね。
 私もYahooブログ持ってますけれど、テーマは全然違うので……。たぶん、YahooのIDで履歴が残ると思いますが。
 それではまた。



26. 初めまして、「埼玉在住」と申します。 「埼玉在住」 [URL]  2006/05/30 (火) 06:06
初めまして管理人様、「埼玉在住」と申します。「ヨコハマ買い出し紀行」ホームページ持っています。
「じんぷう」さんの所で知りました。私も「ヨコハマ買い出し紀行」が好きで自分のブログで「ヨコハマ買い出し紀行」と「神戸在住」ファン交流コーナーを作っています。もし、興味ありましたら「じんぷう」さんのホームページと相互乗り入れ(リンク)していますので、じんぷうさん経由でも直接でも私のブログへ行けますので、ぜひ私のブログへ遊びに来て下さい。
これからも宜しくお願いします。では、さようなら



25. Re: そうそう その3 猫々(店長)  2006/05/15 (月) 23:07
 確かに『さんさん禄』は、不思議な雰囲気で良いですね。なんか暖かいと言うか、ほっとすると言うか。
 こうの氏の作品って、なんか微妙と言うか変と言うか、『夕凪の〜』以外は個人的趣味&個人的センス丸出しって感じですけど、『さんさん禄』に関しては落ち着いていると言うか。
 乃菜ちゃんはアレですが。(^^;



24. Re: ばたばたと 猫々(店長)  2006/05/15 (月) 23:05
 転勤、ですか、色々大変ですね……。
 私も4月から勤務先が変わりましたけれど、県内の移動しかしませんからね、気は楽なものです。おかげで通勤時間が一気に3倍になりましたが。
 どちらにしても、環境が変わるというのは色々刺激になって良いと思いますよ。これを機会に新しい何かを見つけられると良いですね。

 私のほうは、今は車で通勤しているんですが、敢えて回り道をしたりしています。時々変なものを見つけるので。(^^;
 この前は、気まぐれに山越えをしたらグライダーの発着場を通ってしまったり。高いところから見る関東平野、というのも、なかなか見られない珍しい風景でしたよ。
 ついでに水没地図を思い浮かべていたのはヒミツです。(^-^;

 そうそう。
 私のほうは今、二輪免許取得中です。いずれ二輪で聖地巡礼もしてみたいな、と。
 変な話、三浦半島は混みますからね……。免許取得予定は6月始めですし、車体の手配もついてるんですよね。まずは秋田方面に行く予定ですが、夏には一度行きたいですね。
 最終回を迎えて、風景がどう見えるかもちょっと楽しみではあります。



23. そうそう その3 みささぎ  2006/05/14 (日) 09:25
「さんさん録」読みましたよ。
こうの史代作品の中で自分の評価はけっこう高いです。



22. ばたばたと みささぎ  2006/05/14 (日) 09:21
みささぎです。またまたお久しぶりです。
2月中旬に急遽転勤が決まり、大阪最南部のほうに引っ越しました。
どうも今年は自分の状況が大きく変わる年回りのようです。。

夏休み頃に一息ついたら改めて聖地巡礼できればと思います。
ここ数年は全く行けてないので。

ところで転居というのはこれで3回目になるのですが、
新居周辺をふらふら探検するのは楽しいものですね。
その地域の人々がどんな生活をしているのか分かるし、
神社や寺などその地域の史跡に触れるのもとても楽しいです。
今回の場所は関空に近いのですが、けっこうな田舎なので
落ち着いて住めそうな環境です。
たぶん、私はどのような場所に移っても、全く知らない地域を
知ることでその場所が好きになっていくという心の変化自体が
好きなんでしょうね。

引っ越しの作業はとても面倒で嫌なんですが、何年かたったら
また引っ越ししたくなるのかもしれませんね(笑)



21. Re: 読みました・・・ 猫々(店長)  2006/03/01 (水) 21:03
 どもです。
 ほんと、いかにも〜、な感じでしたねぇ。ネット上では色々な「最終回大予想」がありましたけど、色々な意味で予想を裏切ってくれたと言いますか。(^^;

 私は2001年末からですから(サイトは2002年4月からですけれど)、比較的新しいファンになりますか。一応は5年ですが……。確か8巻が出る直前からのはず。
 まぁ、十分に長いおつきあいだったかもしれませんけれどね。
 いや実は、学生時代にも第16話を読んでいたんですが、その時は何も感じなかったんですよね。もしかしたら、読む人の人生の積み重ねと何か関係があるのか? とか考えてみたりしまして。
 ちょっと考えすぎですかね……。

 というより、作品自体も、時間の経過と共に変わってきた感じもしますけれど。むしろ書き手の変化が作品の変化にそのまま現れているのかもしれませんが。

 ところで、新作はどんなんでしょうねぇ。
 PositioNを見ていると、また似たような雰囲気の作品になるかもしれませんが、ここで全然違ったら、それはそれで驚きかもしれませんけれど。(^^;



19. 読みました・・・ みささぎ  2006/02/27 (月) 22:58
ご指摘のとおり「らしい」といえば「らしい」終わりでしたね。
もう少し踏み込んで欲しいところもありましたが、この作品として
芦奈野先生が伝えたいことは全て伝えきったようですし、
このまま幕引きするのが一番かもしれません。
しかし、12年ですか・・・
思えば高校2年のころに単行本1巻を手にして、読む方としても
ずいぶん変わってしまったような気がしますね。
また1巻からじっくり読んでみようと思います。
ところで・・・アヤセはいずこに!
はっ!もしや新作はアヤセ&カマスの旅行記か!!



18. あわわわ みささぎ  2006/02/27 (月) 10:04
な、な、なんと!ついに、最終回なのですかー!!
まだ見てません。ひゃー。。



17. Re^2: 面白いですねぇ 猫々(店長)  2006/02/11 (土) 23:31
 確かにアメリカの大都市のポリゴンが出てますねぇ……。
 ロンドンは入って無かったから、あくまでアメリカだけということなのでしょうか。まぁ仕方がないですが。それにしてもボストンの街並みがちょっと面白いですね。

 UFO多発地点、噂の割に何も無いのが楽しいですね。

 この先、データが充実して行くのに期待、でしょうか。
 横浜の街並みなんかが出てくると面白いかも知れませんね。



16. Re: 面白いですねぇ みささぎ  2006/02/10 (金) 21:25
衛星画像自体はそんなに新しくないのかもしれませんね。
違う位置で撮影した写真なら立体視できるのですが・・・
皇居とかネヴァダ州のUFO多発地帯の米軍基地までも
まる見えで楽しいですよ。
基本的にはアメリカは詳しくてニューヨークとかだったら
ポリゴンでビルを表示できたりします。



15. 面白いですねぇ 猫々(店長)  2006/02/07 (火) 23:54
 面白そうなので、Google Earth見てみましたよ。
 …………。
 筑波サーキットがものすごく鮮明に写っていたので、ちょっとだけ笑ってしまいました。(^^;
 おおまかな高低差も再現されてるし、面白いですねぇ。三浦半島から見た富士山とかちょっと再現してみたり。

 西の岬の近辺も綺麗に出ていますね。
 ポイントした地点の標高が表示されているような……。これって正確なのかしらん。細かい凹凸は再現されないみたいですが、このデータまで見えたらかなり楽しそうですが……まぁ、色々無理なんでしょうね……。(--;



14. Re^3: おお、ここにもお仲間が! 猫々(店長)  2006/02/06 (月) 23:55
 もう知ってると言うより、ツボが似てるというほうかもしれませんね。(^-^; 私も日常的な話はけっこう好きです。

 紹介されてばかりではアレなので、私も一つ。

『たまゆら童子』(佐野絵里子/リイド社)
 平安時代を舞台にしたおとぎばなし、といった感じですけど、なんか雰囲気が良いですね。日本古来の物語の雰囲気もあるし、絵柄も日本画テイストがあって、それも面白いかもしれません。
 単行本がちょっと「いいお値段」しますが……。

『アフター0』(岡崎二郎/小学館)
 SF短編集ですね。全8巻で、『アフター0NEO』も1巻が出てます。私はSF黄金時代のちょっと後にSFを読みふけったクチなので、感性があうと言うか、ああ、これがSFなんだよな、って感じでツボに入ってます。

 まぁ、こんな感じですかね。『トリコロ』はもう知ってるでしょうし……。



13. そうそう その2 みささぎ [URL]  2006/02/06 (月) 14:40
最近はgoogle earthというソフトを使ってバーチャル
三浦ツアー(by bird's eye)を楽しんでいます。
世の中進歩しましたね。そのうちリアルタイムで個人でも
衛星画像が見られるようになるんでしょうか・・・・




12. Re^2: おお、ここにもお仲間が! みささぎ  2006/02/06 (月) 14:34
こんにちは、みささぎです。
いや〜皆さま、すでにご存じでしたか!
いやはや、さすがですねー(笑)
ちなみに私は「夕凪」→「長い道」→「ぴっぴら」&「こっこ」の順に読みました。
話のノリはそれぞれ違いますが、普段の生活を丁寧に描いている
ところが私にとってツボなようです。
アニメでも安倍吉俊のNieA_7が好きなのも少し懐かしくて
ついつい忘れてしまう「日常の楽しみ」を思い出させてくれる
からかもしれませんね。



11. Re: おお、ここにもお仲間が! 猫々(店長)  2006/02/03 (金) 23:08
 お久しぶりです。
 木谷さんも、こうの史代さんのファンですか。(笑)
 私はもともと、『ヨコハマ〜』のからみ(「夕凪」のキーワード)で手を広げてた時に知ったもので、それで件の作品に入ったわけですが、それにしても他の作品とのギャップが……。
 まぁ、「こっこさん」あたりでは、あの風合いと言うか、味わいの一部が見えてはきますが。

 それにしても、普段は微妙と言うか、なんとも言えないギャグばかりで、今回は良い話かな、と思わせておいて、落とさないと気が済まないあたりがまた、私のツボに入っております。

 でも、「夕凪の街〜」のような作品をもう一度書いて欲しいと思うのは欲張りですかね……。



10. おお、ここにもお仲間が! 木谷 [URL]  2006/02/03 (金) 03:14
ということで店長様お久しぶりです&みささぎさん初めまして。
木谷です。

こうの史代さんですか〜意外と近く(?)にファンの同志(笑)がいらっしゃるものですねぇ〜。
そういう私は「ぴっぴら帳」から入り、「夕凪〜」に抜けました。

どうも「夕凪〜」のあとがきを見る限り、なんつーか広島人としての義務感みたいなのが動機になってるようですね。そういう意味では確かに異色かも。

ちなみに現在連載中の「さんさん録」もなかなか良い感じです。立ち読みですが…(笑



9. Re: そうそう 猫々(店長)  2006/02/01 (水) 21:13
 あ〜、こうの史代さんはファンですよ、単行本みつけたら片端から買ってます。
 実は「夕凪の街 桜の国」で、ああ、しっとりした話を書く人だな、と思って、「ぴっぴら帳」を買ってひっくり返りました。(^^; とりあえずと思って「こっこさん」「長い道」と進んで見たんですが……。
 えっと。
 他の雑誌の連載漫画を見ても、どうも「びみょ〜」な漫画が好きみたいですね……。「夕凪の〜」で完全に騙された感じです……。(--;



8. Re: お久しぶりです 猫々(店長)  2006/02/01 (水) 21:10
 ご無沙汰です、いらっしゃいませ〜。(^^
 まずは、ご結婚おめでとうございます! しばらくは大変かと思いますけど、お幸せにです♪

 えっと。
 確かに最終回っぽい感じは……、いやいや、私は何も言いませんです。(^^; ただ、14巻でちょうど締めくくるとなると……話数足りるのか? という気もしないでもないですが……。
 まぁ、その時はその時、ということで。終わる時は終わりますし、続く時はいくらでも続くと思いますから。
 次号予告を見る限りは……。



7. そうそう みささぎ [URL]  2006/02/01 (水) 14:20
ヨコハマっぽいといえば、おすすめの漫画があります。
「こうの史代」さんの作品で「夕凪の街 桜の国」「長い道」はいかがでしょう。
前者は原爆について、後者はほのぼの系のギャグ?漫画です。



6. お久しぶりです みささぎ  2006/02/01 (水) 14:09
猫々さま、お久しぶりです。
かなーり、ご無沙汰していましたが生きております。
基本的に体力がない上に仕事もパタパタとしておりまして、
そもそも帰宅後にパソコンをいじる気力がないまま、
一年あまり過ぎてしまいました。
プライベートでは結婚することになりました。
なかなか準備がたいへんですね、これは。

ところで、最近のヨコハマは今回こそ最終話かと、
ビビリながら読んでます。今月号もハラハラものでした。
さてはて、どうなるのでしょう・・・?



5. Re^3: 本当に久しぶりです 猫々(店長)  2006/01/28 (土) 20:15
 なんだか不思議な関係ですね。(^^; 相手の方の考えがちょっとだけ読めない気もしますが……。(--; それも面白いかもしれませんね……。
 しかし、聖地巡礼良いですねぇ。私も行きたいけれど時間も資金も、どちらとも自由にならないんですよ、困ったものです。

 えっと……。

 ブログは見ましたよ。楽しんでるようで。私も車趣味がキツいですし、最近はレース関係にも手を出してしまってヒーヒー言ってます。何がと言うと特に資金面で……。
 というと聞こえが良いですが、私は下っ端でマシンのハンドルすら握らないんですが。
 まぁ、それも佳きかな、と。スポットライトを浴びない裏方というのもまた楽しいものであります。

 とりあえず、愚痴程度ならいくらでもどうぞ……。別に減るわけでもありませんしね。
 もっとも、ネットにつながってる時間が限られているので、そのあたりはご容赦頂きたいですが……。



4. Re^2: 本当に久しぶりです みっちゃん  2006/01/28 (土) 09:06
振られてもまだ日に20件以上の携帯メールでお話ししてます、
なんせ彼女とメールをする為に携帯を買ったくらいですから。
告白して振られちゃったのに友達で居るってかなりキツイ事ですね、断ち切ってしまいたい心と繋がって居たい心とが葛藤している毎日です。

まだ彼女が迷ってる転居先ですが、横須賀か小田原に絞れたようです。
とりあえずGWには彼女に会いに神奈川へ行く方向で話が進んで居ます、ついでと言ってはなんですが、念願の三浦巡礼をしたいと思います。

そうそう、車を買い替えました、
新型が出たので年末に買い替えちゃいました。
ブログとかやってますので見て下さい。
希望ナンバーにして番号を彼女の名前にしちゃってます。(汗)

えっと、ネカマっぽくやってます。(滝汗)
みなさん薄々男だと分かっているとは思いますけどね、
時々マジメールで「オフして下さい」って来るのには困ってます。(汗)

http://carlife.carview.co.jp/UserProfile.asp?UserID=162332

茉莉花(まりか)って読ませてます、ジャスミンの中国語表記ですね。
ジャスミンティーなどに「茉莉花茶」って書いてあるのを面白がって使ってます。

また時々こちらにお邪魔して愚痴っていいですか?(笑)



3. Re: 本当に久しぶりです 猫々(店長)  2006/01/27 (金) 23:40
 あらあら、本当に久方ぶりです。
 私のほうも、プライベートで色々あってこちらはかなり手をつけておりませんが……。
 そうですか、彼女さんともお別れですか。

 まぁなんと言いますか。
 どんなことも全て、過ぎてみれば人生を豊かにしてくれるわけで、みっちゃんさんもまた一つ、より深みのある人になったことと思います。
 私はさっぱりですが。(^^;

 なにごともあるがまま、Let it be のココロで行きましょう。夢中だった時の気持ちも、ふられた時の気持ちも、今の気持ちも、いずれやってくる、何もかもを楽しく思い出せる時の気持ちも、みな大切にしながら生きて行くことができたら、とても素敵だと思います。

 とりあえず私は……。
 そろそろ、三浦半島巡礼の旅に行きたい気分ではありますが……。



2. 本当に久しぶりです みっちゃん  2006/01/27 (金) 06:42
いろいろあり過ぎて何から話して良い物やらです。

1番は恋をしてしまって、彼女にどっぷりハマってしまってたのが原因ですね。
何でも彼女中心に考えて行動して自分の事はほとんどしてませんでした。
ですがその彼女に振られてしまいました・・・
そして彼女は横須賀へと引越しをしていく事になりました、
それでココを思い出してしまった訳です。

レスもらえたらまた来ます。



1. 談話室を再開しました 猫々(店長)  2006/01/06 (金) 19:46
 談話室を再開しておきました。
 作品の内容以外のコメントがあればこちらへどうぞ。