おまけ その1: 鶴岡八幡宮
 ここからは、完全にオマケです。
 以前から私は、8巻4頁に登場する鳥居は、鶴岡八幡宮ではないのではないか、と考えてきました。というのも、鶴岡八幡宮の本宮は鳥居からかなり奥まっていますし、神社の敷地自体もかなり平らだからです。
 しかし、OVAを見ると明らかに鶴岡八幡宮の鳥居だし、あれは鶴岡八幡宮だという話も多いので、改めて見てくることにしました。

 これが鶴岡八幡宮の鳥居ですね。高さは12mくらい、足下の標高は10〜11mくらいです。
 大きさや形は、確かにOVAと一致します。
 これが本宮を望んだ状態です。
 もう少し近づいてみました。
 本宮側から鳥居を見ています。鳥居のほうが地面が少し低くなっています。
 とりあえず、私のテキトーなカンで、本宮に登る階段の足下から本宮の足下までは10mくらい、同じ場所から鳥居の足下まではマイナス5mくらいと見当をつけてみました。ちなみに、本宮は高さ20mはありそうです。

結論
 こうして見ると、8巻4頁の鳥居と本宮の位置関係は、必ずしも不条理ではないことがわかります。
 ただ、奥行き感がかなり違う気がします。もっとも、望遠レンズで撮影したらあんな感じになるでしょうが……。
 それと気になるのは、標高に対して鳥居が水没しすぎていないか、ということです。鳥居のなかほどまで水没するなら、海面は+16〜17mはないといけないことになります。
 しかしながら……OVAのこともありますし、あれが鶴岡八幡宮だと言われても、まぁ、そうなんだろうな〜、という気がしてきました。
 というわけで、「鶴岡八幡宮の可能性が非常に高い」という結論にしましょう……。
 
おまけ その2: 朝比奈峠

戻る