おまけ その2: 朝比奈峠
 もうご存じの方は多いと思いますが、聖典に登場する朝比奈峠は、実際の朝比奈峠の風景と全然違っています。
 まぁ、だからどうした、と言われればそれまでですし、私自身も別に、そんなことを気にしたことはありませんが、まぁ、話のネタに、実際の朝比奈峠をちょっとご覧にいれるとしましょう。

 とりあえず、「朝比奈」の名前が実際に出てくる看板は、たぶんここしかありません。これは環状4号と金沢街道の交差点、「朝比奈交差点」です。
 環状4号を北に行くと、この先でトンネルになっています。
 いわゆる「朝比奈峠」と言うと、こちらのほうです。こんなふうに、クネクネと細い道が森の間を通っています。
 ちなみに、途中で切り通しになってたりもします。
 しかし、すごい渋滞ですね。(^-^; どうも、いつもこの調子らしいですが。
 これが横浜横須賀線です。朝比奈インターがこのすぐ左手になっています。
 実際の朝比奈地域の雰囲気はこんな感じです。
 このように、朝比奈周辺は起伏が強く、聖典のような見通しの良い丘陵地帯は全く存在しません。
 むしろ、ここから数キロほど北に行った港南台周辺のほうが、聖典の風景に近いと思います。芦奈野先生はきっと、このあたりの緩やかな起伏を持った風景に魅力を感じていて、その風景に「朝比奈」という地名を割り当てたのでしょう。
 ただ残念ながら……現在では、道も左右に曲がっていますし、高い建物も多く、聖典のような素晴らしい眺望を望める場所はありません、念のため。
 それでも……いかにもそれっぽい場所はいくつもあります。尾根ではなく沢の風景ですが、その一つを紹介しましょう。
 

おまけ その3: ついでの写真

戻る