刑部岬 2006/11/25
 第128話に登場しました、刑部岬。
 近場なので、とりあえず行ってみました。
 まずは、場所から。具体的な位置はここを見てもらうとしまして、概略を説明します。
 刑部岬は、正式には飯岡刑部岬と言います。位置的には銚子の犬吠埼から南へ、九十九里浜方面へ行った場所にあります。犬吠埼のあたりから続く、「東洋のドーバー」屏風ヶ浦の西の端に位置しまして、そこからそのまま九十九里海岸を望む形になります。
 なので、景色はかなり良いですね。夜景はかなり有名だそうですが、二輪車で行ったもので、夜は運転したくない! ということで、昼の写真だけです。

 余談ですが。
 歴史とか調べようとしたんですが、なかなかわかりませんでした……。
 そんなに歴史のある立派な岬でも無いのかも。


 とりあえずは、問題の灯台。
 灯台。
 聖典とはずいぶん違いますね……。ちなみに、このすぐそばに展望台が建っています。
 こんな感じです……。
 ただ、この展望台のおかげで眺めはとてもよいです。ちょっと紹介してみましょう。

(↑クリックすると大きい写真が見られます)
 
 恐らくアヤセも見るであろう風景。これが夜になるとすごいことになるそうです。

 この背後、つまり北東側は屏風ヶ浦です。展望台から見てみます。

(↑クリックすると大きい写真が見られます)
 
 縮小写真では全く見えませんが、ものすごい数の風車(風力発電の風車)が並んでいます。
 もともと風の強い地域ですからね。ちなみに、ここから北に行った、茨城県の波崎町(銚子市のすぐ北)にも風車が並んでいます。

感想
 とりあえず。
 とにかく景色の良い場所です。展望台自体もよく整備されていて、駐車場もしっかりしているし、売店もあるし、なかなかいい場所だと思いますよ。
 すぐ近くの犬吠埼に完全に食われてる感じですが、観光スポットとしてはもっと宣伝しても良いと思います。それくらい良い場所です。
 むしろ、混む、施設が古い、そして駐車料金が高い犬吠埼に行くなら、ついでにこちらも寄らなきゃ嘘だろ、ってくらい良い場所です。

 余談ですが。
 ツーリングでは九十九里浜も良い場所ですが、そこから犬吠埼に向かうあたりの地形もかなり面白いです。
 どことなく三浦半島に似たイメージがあるのは気のせいでしょうか? 二輪車で千葉方面に遊びに行くときはぜひ、このあたりを散策してみるのをお勧めします。
 ついでに言うと、ここをこえて波崎から神栖あたりも、なかなか面白い場所でもありますよ……。


オマケ
 そして、意味もなく猫の写真を撮ってみたりします









戻る