大学生くらいの頃、旅行旅行と言うと、海外旅行のことだったように感じています。国内旅行なんて退屈で、行く価値がないと考えていた。
 でも、実際に行ってみると、珍しい風景をなんとなく眺めてくるだけで、結局、たいしたものを見てくるわけじゃないんですよね。

 就職して車を持ってから、わたしは日本全国を旅するようになりました。最初はただ、車に乗りたいだけだったんだけど、それを繰り返しているウチに、だんだんと日本中を旅することを楽しむようになりました。今のところ、北は宗谷岬、南は足摺岬、西は長崎まで、ほんとあちこち行ってます。
 で、一つの結論。
 日本は広い。

 年に数度は旅行に行き、ただ車で走るだけなのに、見たことのない風景、食べたことのないもの、いろんなお国事情、とにかく知らないことや楽しいことが多すぎる。
 こんなに面白いものが身の回りにあるのに、わざわざ海外に出かけるなんて、ちょっともったいない気がします。

 そんなわけでわたしは、今日も今日とて、愛車に乗って知らない道を走って行きます。案外、行動半径がどんどん狭くなって行ったりして……。
旅行
 …… 日本って、信じられないくらい広い