仕事からの帰り道。
 すっかり遅くなった夜空に突然、閃く光。雲を照らした。
 深い蒼の空に雲の形がくっきりと浮かび、すぐに消える。
 すぐ右手には朧月。厚い積乱雲があるはずなのに、明るい月の光がなんとなく不思議な取り合わせだった。

 何度も閃く光は、不思議な美しさを持っている。
 夕立かな、そんな予想をしながら、それが外れることも予想していた。それが一年前の出来事のためだったことをふと思い出す。
 ……去年の夏、夜の榛名山を見たくて西の方へと走っていたっけ。
 あの日は雨に降られたけれど、その雨が止んだあと、空はちょうどこんな風に、何度も光る雷光に照らされていた。それがなんとなく怖くて美しかった。

 その車は、その年の秋、今日からほぼ1年前に事故で壊した。
 大切にしていた車だっただけにショックが強かった気がする。
 今は、そのあとで手に入れた新しい相棒。きかん坊で世話が焼ける。でも今ではかなり仲良くなっている。
 もう一年だっけ、そんなことを思っている。

 光はしばらく続いた。
 そしてそれが、空を見上げなければきっと気づくことのない美しさだということに、家に帰ってから気づいた。
雷光
 …… 自然の美しさにふと見入ってみたり