岩堂山
 岩堂山は三浦市の南部に位置し、「三浦市で最も高い山」です。この山の山頂にある遺構(砲台跡、だそうです)が、第84話に登場するシーンに非常によく似ているとのことで、現地で写真を撮って来ました。
写真をクリックすると、拡大されたものが見られます。

第84話のシーン  第84話のシーン’
 9巻103頁の、山の上でくつろぐアルファとココネの遠景を見てください。写真のうち左側のほうは、このシーンに近いアングルで撮ってみました。手前の白いのは農作物保護のためのビニールで、作品中ではここは草むらになっています。作品中では、左手に遠景の山が見えます。そのあたりを別アングルで撮った写真が右です。
岩堂山からの風景
 山頂からの風景です。9巻のシーンとの一致度はかなり高いと思います。
風車
 風景の左手にある風車を拡大してみました。この風車は作品には書かれていません……よね?
砲台跡1  砲台跡2
 遺構の形がわかるように、別角度から撮ったものです。左は東側から、右は南側からです。
岩堂山からの富士山(遠景)  岩堂山からの富士山(スナップ)
 この日は山から富士山が見えました。きっとアルファも、天気のいい日にはこの風景を楽しむのでしょう。左は30mm相当のレンズで撮ったので、富士山はかなり小さく見えますが(中央、地平線上の白い三角形が富士山)、実際にはけっこう大きいです。右はちょっとアートっぽくしてみましたが……う〜ん。
岩堂山入り口
 山頂へ続く道の入り口。砂利敷きで、自転車で下るときに転びそうになりました。バイクだとかなり危険そうです。第84話を見ると、二人は山頂にバイクを持ち込んでいませんが、恐らく下に置いてきたのでしょう。ここから2〜300mほど歩かなければなりません。
岩堂山遠景(北)  岩堂山遠景(南)
 岩堂山の遠景です。左は北から、右は南からです。こうしてみると、確かに高い山ではありませんけど、山頂からの風景はなかなかなんですよね。

戻る