図書室 創作小説の部屋
 ここは、わたくし猫々の創作小説の部屋です。2本ありますが、一応、舞台とし『ヨコハマ買い出し紀行』と同じ世界、ほぼ同じ時期を選んでいます。もちろん、キャラクターはオリジナルで……。
 基本的に、原作を知らなくてもそれなりに読めるように注意しながら書いてはいますが、まぁ、あんまり関係ないですね。

 感想や質問のたぐいは、会議室へお願いします。
コウベ定点観測室 Last Update 2006/5/21
 舞台を神戸にした小説です。基本的に原作のイメージを大切にして、明るく、そしてどこか悲しげな雰囲気で、なんとなく「癒し系」を意識して書きました。
 主人公の「みかげ」が、この「ゆうがお堂」の看板娘になっています、念のため。(^-^;
つくばね風土記Last Update 2006/11/23
 「コウベ定点観測室」の裏バージョンで、茨城の筑波山の周辺を舞台に書いています。もともと『ヨコハマ買い出し紀行』を読んだときに、この作品にインスパイアされて書き始めたものですが、それを『ヨコハマ〜』世界にあうように大幅に書き直しています。キャラクターも物語もクロスしていますが、「コウベ定点観測室」を先に読んでおいたほうがいいと思います。
 全体に重苦しくアンニュイな感じで、原作のイメージとは全く違います。どちらかというと、わたしが好きな小説を私が思うとおりに書いた、という感じです。
猫々の他の小説 ← 興味があったらどうぞ

戻る